恵比寿の婚活カウンセラー

婚チェルト 結婚相談所 優良加盟店 IBJ 会員 58000名

コミュニケーション力アップ!

f:id:concerto-marriage:20171221222426j:image


上質な出会いから、あなたに合ったプランで、一年以内の成婚を!
恵比寿の結婚相談所、婚チェルトの代表カウンセラー、丸山みつ子です。

 

最近、話題によく登るAI、人工知能ですが、将来、AIに代替される仕事があるそうです。

もちろん、AI化が進んでも必要とされる仕事もあります。そこで、今後どんな能力や資質が求められていくかを考えてみました。

 

現在、コンピュータに意識を持たせたとしても、人間と機械の間では相互にそれを認識することはできないといわれています。

それから、人と関係性を築くことや人を動かすことには、コミュニケーション力が必要になります。それには、感情や思考に働きかける力をつけることが大事です。

 

コミュニケーション力の鍵となるのは、信頼を築くことです。

信頼関係がない場合、相手の話しを聞く準備が整っていないため、先ずは疑心から入り、理解することを妨げます。

 

正解のない問いに対して、意見を交わして答えを探していくことも、人ならではのコミュニケーションの方法です。

 

相手が何を言いたいのか、何を求めているのか、どんな感情や気分でいるのかを、察することでスムーズに会話がすすみます。

ビジネスでも家庭内でも、相手の心理を伺うことで、信頼を得やすくなります。それは、相手の気持ちを察すること、相手の表情、息遣い、目の動き、声のトーンを観察する力を高めることです。

 

相手の心の状態に合わせることで、会話が弾むことを実感してみてください。

 

婚チェルトでは、心理学の観点からコミュニケーション力を高める実践的なアドバイスしをしています。

http://www.con-certo.com

f:id:concerto-marriage:20171221222609j:image